WordPressプラグインのインストール方法

   2014/06/16

a0960_005572_m

プラグインを使いたい場合、以前は自分でダウンロードしてきてFTPソフトでpluginフォルダの中にアップロードしないといけませんでした。

今は(3.9.1)管理画面の中でプラグインの検索もアップロードもできるんですね!
あれ?前からできてたっけ・・・?
ともかく、どんどん便利になっているWordpressに浦島太郎状態です。

プラグインの名前が分かっている場合

管理画面左メニューの、プラグイン>新規追加 を選びます。

plugininst1

入力エリアにプラグイン名を書いて、プラグインの検索を押します。
すると候補のプラグインが表示されるので、目的のものを探し、今すぐインストールを押します。

プラグインのzipファイルを持っている場合

上記のプラグイン>新規追加 の画面の上部にリンクがあります。

plugininst2

またはこのページからZip形式のプラグインをアップロードしてください。

「このページ」をクリックすると、アップロード画面になります。

plugininst3

「参照」を押してファイルを選び、アップロードします。

FTPソフトを使わなくていいのは煩わしくなくていいですね。
おつかれさまでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。