コメントスパム対策 Akismetの設定

   2014/06/16

a0002_010859_m

WordPressに最初からインストールされているAkismet。
これを有効化してスパムコメントを撃退しましょう。
利用するにはAPI Keyを取得しないといけないので少し面倒です。

Akismetを有効化する

管理画面左メニューのプラグインをクリックし、Akismetの下に書いてある有効化をクリックします。

akismet1

Akismetアカウントを有効化というボタンが出てくるのでクリックします。

akismet2

API Keyを取得する

APKキーを取得するにはログインまたはアカウント登録をしてください。
とあるので(APIキーの誤字?)、キーを持っていない人はAPIキーを取得のボタンをクリック。

akismet3

英語のサイトに行きます。
GET AN AKISMET API KEY のボタンをクリック。

akismet4

メールアドレス(E-mail Address)、ユーザーネーム(Username)、パスワード(Password)を入力する。
ユーザーネームは重複があるとはじかれます。
英数字が使えました。

akismet5

3つ選べるボタンがあるので、一番左のPersonalを選択。

akismet6

右側に、いくら支払うか選べるスライダーがあるので、一番左までスライド。
すると0になり無料で使えます。

akismet7

にっこりだった顔が悲しいのか怒ってるのか残念な顔になりますが見なかったことに。ゴメンネ。
名前を入力し、CONTINUEをクリック。

akismet8

ようやくAPI Keyを取得できました!

akismet9

キーをコピーします。
先ほど登録したメールアドレスにもAPI Keyが送られてくるので安心です。

API Keyを入力する

管理画面左メニューのAkismetをクリックし、コピーしたAPI Keyを入力します。

akismet10

これでAkismetが動き出しました。
コメントスパムが激減するはずです。
おつかれさまでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。