About this site

WPカスタマイズ備忘録は自分でやったカスタマイズを
忘れないようにしておく為の個人的備忘録です。

「素人のメモ帳的ブログ」なので、大層な事は書かないと思います。
変な事書いたり日本語が変だったりするかもしれませんがご容赦ください。

これまでの軌跡

2003年12月12日

初めてホームページを作る。
HTMLなどサイト作成の知識が全く無いのにHP作成ソフトなど使わずにタグを手打ちで始める。今思うと全くの無謀。レンタルサーバーはxrea(VALUE-DOMAIN)。

2004年10月

Movable Typeに手を出す。
それまでCGIで記録をつけていたけど「今、ブログが流行ってきてるよ。」と勧められ、折角サーバーを借りてるから自分で設置できるのが無いか探して見つけたのがMovable Type。今思うと全くの無謀。レンタルブログ借りればいいのに・・・。

2005年03月28日

MTカスタマイズ法収集ブログを開設。
目的はこのサイトと同じ個人的備忘録。
どんな改造したかとかどうやったかとかすぐ忘れちゃうんです。

2007年07月

Movable TypeからWordPress MEへ。
私のツールの使い方の方向性とは別の方へMovable Typeが向かって行ってしまって・・・。
以前は存在を知らなかったWordPressの方が合っていると感じたから。
Movable Typeを使わなくなったため、MTカスタマイズ法収集ブログの更新停止。

2007年07月17日

WordPress*Memo開設。
理由はもちろん、自分でやったカスタマイズを忘れない為。
しかしこの時妊娠中であまりPCに向かうことができずにほとんど更新せず・・・。

2008年01月

第一子の長女を出産(*’-‘)
ますますPCに向かうことが困難に。

2008年05月

少し育児に余裕が出てきてちょこちょことネットを楽しむ。
WordPress MEの終了と本家WordPressの日本語版の存在を知る。
サーバーをxrea(VALUE-DOMAIN)からエックスサーバーに変更。
丁度良いので本家WordPressの日本語版を使うことに。

今までのWordPress*MemoはWordPress ME用で記事も少ないし、MEは無くなってしまうので本家WordPress用に記事を一から書き直すことに。
コメントを下さっていたみなさま本当にごめんなさい。

2009年01月

娘が1歳に。時の流れは速いです・・・。
少しだけどサイトをいじる時間が取れるようになってきたのでやっと更新再開できそうです。でもサイトの性質上、たまにしか記事はアップされないと思います。

サイト名をWordPress*MemoからWPカスタマイズ備忘録へ変更してみました。

2010年01月

やはり子育てをしながら以前のようにカスタマイズを続けるというのは私には無理でした。それどころか、普通の日記ブログすら更新する時間がありません。
でも、こんなサイトでも誰かの役にはたつかもしれない、いずれまた自分でも必要になるかもしれない。という訳で、更新停止の挨拶をしてこのまま置いておく事に。

2014年06月

娘が小学1年生になりました。時の流れの速さにびっくりです。さすがに子育てに余裕ができて、ネットをする時間もちょっと取れるようになりました。
久しぶりにWordPressを見たら、2.8だったのが3.9.1になってるじゃないですか!
変化に驚きながら触っていると、吹っ飛ばしてしまいました・・・。
何をどうしたら直るのか分からず、書いていたカスタマイズ内容はもう古かったし、数も少なかったので、また一からこっそり記録していくことにしました。
コメントを下さっていたみなさま本当にごめんなさい。